2010年7月26日月曜日

行ってきましたぁ!

ちょっとご無沙汰しておりました…すみません(笑)


今日は23日から下鴨神社で行われている、みたらし祭に女将と行って来ました。


朝5時半〜夜10時半までと言うこともあり連日たくさんの方々がお詣りに来られているんですよ!

古都香も24日〜26日までは夜9時まで営業しておりましたのでみたらし祭の行き帰りの方が多数ご来店頂きました。

みたらし団子と言えば、この下鴨神社のみたらし池から湧き出る水泡を形どったのが発祥!

古都香にとっても縁の場所なんです♪


では、いざ女将と私も靴を脱ぎパンツを膝上まで捲り上げ、おろうそくを片手にみたらし池へGO♪

恐る恐る一歩!


「ヒャー!めちゃめちゃ冷たいやん!」と2人で池の中へ…
少し進むと、おろうそくに火を灯す場所があって更に先に進んでいくと膝まで水が!
でもこの頃にはこの水の冷たさが、だんだん心地よくなってきましたぁ♪

最後はおろうそくをお供えし無病息災をお祈りするって感じです。

「おぉ〜、やり遂げた!って感じ(笑)」

何とも心地よく夏の暑さも忘れさせてくれる一時でした!

みたらし池から上がってみんな座ってタオルで足を拭き拭き、ありがたい神様のお水を頂きました。

で、女将と私は足の病気にならない様にと足型のお札をあげさせて頂きました。
水の中に足型のお札を浮かべるんですよ!
「何だか足型が可愛いいでしょ(笑)」

みたらし祭りは、小さいお子様からお年寄りの方まで本当にたくさんの方が来られております!今年は今日で終わりなんですが、また来年も来たいなぁ〜って思いました!


あっちなみに、おみくじを引いたんですが女将も私も「大吉」でしたぁ!

0 件のコメント:

コメントを投稿