2011年3月26日土曜日

古都めぐり①

京都にはたくさんの神社仏閣がありますが、地元に居ると「いつでも行けるわ〜」って思ってなかなか行かないもんなんです(^^;;

そこで先日のお休みに古都めぐりして来ました♪


まずは、お庭の素敵な詩仙堂 丈山寺!ここは以前から何度も前は通っているんですが一度も行った事がなかったんです!

こちらは、あのダイアナ妃も来日の際に訪れたと言う由緒あるお寺です!私の行った時間が午前中だったせいか観光の方も少なく、山門をくぐると別世界…ゆっくりお庭などを拝観させて頂きました。


詩仙の間の廊下に座ってお庭を眺めていると時間の経つのも忘れる位のんびり出来ます♪

静かな空間に、鹿威しの(カーン)って音が響き渡ってました…まだ桜には少し早かったのですが、椿や紅梅がすごくきれいに咲いてましたよ♪

4月になればきっと桜も咲いてまた観光の方がたくさん訪れるんでしょうね(^-^)

5月下旬のさつき、11月下旬の紅葉等四季折々の景色を楽しめる所なので是非また来たいなぁって思いました。

ちなみに、詩仙堂へのアクセスはやっぱり出町柳から叡山電鉄!
「一乗寺」下車→徒歩10分位かな?

素敵なお庭を御覧になったお帰りには、古都香のお団子でほっこりしていって下さいね(笑)

ではまた…

0 件のコメント:

コメントを投稿