2011年3月29日火曜日

古都めぐり②




またまた、古都めぐりです。


訪れたのは嵯峨嵐山 天龍寺!


我が家から嵐山は北から西へと端から端へ移動って感じです(^-^; なので今までに4、5回しか行った事がありません…


私の記憶が正しければ嵐山に初めて行ったのは、お友達家族との十三詣り?のはず… その後は、お友達と保津川下り、そして姉と嵐山温泉…ん〜これ位しか記憶にない!


なので、天龍寺も恥ずかしながらガイドブックで見た記憶しか…(^^ゞ


今日はお天気も良く沢山の観光客の方が来られてました。


まず驚いたのは、境内の広さ!そして庫裏(くり)と言う建物の玄関正面にある、大衝立の達磨さんの絵。これはかなりのインパクトです!


そして天龍寺と言えば法堂(はつとう)の天井にある「雲龍図」!


更に、方丈(ほうじょう)からの曹源池の景色は圧巻です♪ 広い庭園を散策すると多宝殿(たほうでん)の前には梅の花が咲いてました。


更に歩いて行くと百花苑にはチラホラ桜も…(*^_^*)


いやぁ〜やっぱりえ〜なぁ京都って…ヾ(^▽^)ノ


そして嵐山と言えば竹林散策!


いよいよ今日、京都も桜の開花宣言が出されたので来週辺り見頃かなぁ♪

って事は古都香の前の鴨川沿いもいよいよお花見シーズン到来です!


出町柳にお越しの際は桜を見ながらお花見だんごどうどすかぁ(笑)


あっでも女将と私は明日から東京出張でした(^_^;) 伊勢丹立川店さんの「春のおいしいもの展」に出店します。


なので東京でお花見かなぁ♪


ではまた…

0 件のコメント:

コメントを投稿