2012年6月14日木曜日

山形グルメ♪

皆さまこんばんは。山形、大沼さん「全国うまいものグランプリ」出店も3日目が終わりました。


今日は全国的に梅雨の晴れ間、とても良いお天気でしたね!


お天気が良すぎたのか、ちょっと落ち着いた感じの会場内でしたね(^^;)


初めての山形なので私達も出店を楽しみにして来たのですが、せっかく来たので美味しい山形グルメを食べないと…(*^^*)って事で地元の方に色々教えて頂きました。


そんな今日は芋煮と、だしを頂きました!


山形では子供からお年寄りまで皆さん召し上がる定番のおかず!


芋煮は里芋、牛肉、ネギ等をお醤油ベースの味付けで煮たホッとするお味♪
「里芋がモッチリして美味しい〜」


こちらでは河原で芋煮会ってイベントが開催されるくらい山形では定番中の定番だそうです。


そして、だし!


だしって?出汁の事?皆さん知ってました?


違うんですね!


キュウリ、青シソ、ナス、茗荷、ネギ等を細かく刻んだものをお醤油で味付けしたもので暑い季節、冷や奴にのせたり、ご飯や蕎麦にのせたりして頂くそうです。


お野菜がたっぷりなので夏場の食欲のない時にピッタリ(*^o^*)


めちゃ美味しかったぁ♪


ご馳走さまでしたm(_ _)m


滞在中にもう少し山形グルメを堪能したいと思っております。


また報告しますね( ^o^)ノ


美味しいご飯を頂いたので明日もニコニコ笑顔でがんばりまぁ〜す♪

0 件のコメント:

コメントを投稿